久留米の皆さまに歯科医療を提供する歯医者・歯科医院

西鉄電車「西鉄久留米駅」より徒歩12分

△:9:00~18:00
休診日:日曜、祝日

外来休診:月曜 ※祝日がある週は診療します。

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

歯科衛生士による丁寧なメインテナンス

虫歯や歯周病は生活習慣病の一つとされており、生活習慣を改善すれば予防が可能です。とはいえ、ご自身で日々の生活やセルフケアを見直すだけでは不十分で、歯科医院で定期検診やクリーニングを受けることも重要です。

生活習慣における問題点を定期的に見つけて改善し、効果的な予防を行えば、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を維持できるでしょう。

大切な歯をいつまでも健康(健口)な状態にキープできるよう、当院は予防歯科に注力しています。お口の状況にもよりますが、月に1回の定期検診を推奨。定期検診で虫歯や歯周病を早期に発見し、重症化を防止できれば痛みを伴う大がかりな治療もいりません。その結果、治療にかかる費用や期間を抑えられるのがメリットです。

また当院では、治療が終わってからが本当のスタートだと考えています。当院の予防歯科は、虫歯や歯周病の予防だけでなく「再発防止」のためのものでもあるのです。定期検診では一人ひとりのライフスタイルやお口の中の状況に合わせ、個別にケアの指導をします。患者さまが長く健康的なお口でいられるよう、親身にサポートしてまいります。

虫歯予防や健康な歯ぐきの維持を目的に、歯科衛生士が実施しているケアや処置は以下の通りです。

• 専門的な器具を使用した歯のクリーニング
  • 虫歯予防のフッ素塗布
  • タバコやコーヒー、お茶などによる着色が気になる方へのパウダートリートメント など

フッ素塗布はお子さま向けの処置だと思われる方も少なくありませんが、実際は違います。年齢を重ねて徐々に歯ぐきが下がり、むき出しになった歯の根の部分は虫歯のリスクが高いため、大人に対するフッ素塗布も有効な手段なのです。お口と体の健康状態を長く保つためにも、ぜひ定期検診で通院し、歯科衛生士によるケアを受けていただけたらと思います。

一人ひとりのお口に合うセルフケア指導

虫歯や歯周病の予防・再発防止には、歯科衛生士による定期的なメインテナンスが効果的です。しかし残念ながら、歯科医院での治療や予防だけでは歯を守り切ることはできません。生活習慣病に分類される虫歯・歯周病を予防するにあたり、ご自宅でのセルフケアがきちんとできているかどうかは重要なポイントです。

特に正しいブラッシング法の習得は一生の財産となりますので、私どもはブラッシング指導に全力で取り組んでいます。お口の状態は一人ひとり異なりますから、すべての患者さまに同じ指導をすることはありません。個人の状況や環境に応じた歯磨き方法を身につけられるようお手伝いし、それぞれに使いやすいセルフケア用品も選んでご提案します。

磨き残しが多い方や虫歯・歯周病のリスクが高い方には、染め出し液で歯の色付けを行います。歯と同じような色をしているためそのままの状態では視認しにくい歯垢を赤く染めて、歯ブラシが当たっていない場所を確認。患者さまにも小さなミラーなどを使ってお見せします。磨けていない箇所をご自身で確認いただくことで、ご自宅でもさらにきれいに歯を磨けるようになるはずです。

また、必要に応じて普段お使いの歯ブラシをご持参いただいています。お口のプロである歯科衛生士は、歯ブラシを見れば磨き癖や替え時、力の入れ具合といった多くの情報を読み解けるのです。

歯磨きの仕方は、口頭で説明されるだけではなかなかイメージしにくいでしょう。そこで、歯の模型と歯ブラシを使ったわかりやすい説明に努めています。実際の歯ブラシの動きやポイントを目で見て、耳で聞いて確認できますので、ご自宅でも実践しやすいことと思います。

健康なお口づくりのための、お口の状況に合わせたセルフケア指導が当院の目標です。ぜひ習得した正しいブラッシング方法を活かしてセルフケアに取り組み、歯とお口の健康を守っていただきたいと願っています。

お子さまの今と将来を考えた予防歯科

当院はお子さまの虫歯ゼロをめざして、「虫歯を治す」ための治療だけでなく、「虫歯をつくらせない」ための小児の予防歯科を実践しています。

小さいうちに虫歯になりにくいお口の環境を獲得できれば、大人になっても虫歯になりにくいお口を保ちやすくなります。虫歯や歯周病に悩まされない健康なお口の環境を整え、大切なお子さまの将来を守っていきましょう。

お子さま向けの効果的な虫歯予防として、以下を行っています。

• お子さまの定期検診
  • お口のプロである歯科衛生士がクリーニングして、虫歯予防のフッ素塗布を行う
  • お子さまや保護者の方への歯磨き指導
  • 虫歯ができにくいお口の環境をつくるための、間食指導(間食やジュースを摂取する回数など)
  • 虫歯になりやすい生えたての大人の奥歯に対するシーラント(深い歯の溝を埋めて虫歯予防を図る処置)

このような施術を通して、今だけでなく将来も「虫歯・歯周病ゼロ」で過ごせるように積極的にサポートいたします。

フッ素塗布

家庭用のフッ素剤に比べ約10~20倍の高濃度フッ素を医療従事者が歯に塗布し、歯の質を強化します。

フッ素塗布 500円

治療の期間・回数:1~3か月に1度
リスクや副作用:フッ素の効果には個人差があります。一度に多量のフッ素を摂取する、または長期にわたり過量のフッ素を摂取することで中毒症状が現れる場合があります(歯科医院では適量を守っているので中毒症状が起こる可能性はほとんどありません)。

エアフロー(パウダートリートメント)

専用のパウダーを歯に吹き付け、バイオフィルム(歯垢のかたまり)やタバコ、コーヒー、お茶による着色汚れを除去します。パウダーは歯を傷つけにくい粒子です。

(パウダートリートメント)
1歯 150円

治療の期間・回数:1回
リスクや副作用:施術後数時間以内に、着色効果の強いもの(コーヒー・紅茶・喫煙など)を摂取すると、歯に色素沈着が起こる可能性があります。パウダーの刺激により歯ぐきから出血する可能性があります(痛みはほとんどありません)。

※金額は税込み表記です。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

お口の状態の説明

検査の結果や、お口の状態の説明を行います。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

0942-33-0851

火曜~金曜 9:00~18:30
土曜 9:00~18:00

休診日:日曜、祝日
外来休診:月曜
※祝日がある週は診療します。

0942-33-0851

福岡県久留米市日吉町16-15